So-net無料ブログ作成
検索選択

銀杏~新物~ [日記・雑感]

私が銀杏好きだと知ってみえる知人から,
たくさんの銀杏をちょうだいしました。

粒も大きくて,立派なものでした。
とても嬉しかったです。


タンタカタカタカ・タンタンタン~。
以前も紹介した,私の簡単銀杏料理をしました。

新鮮な銀杏は,
色も味も格別です。


いただきものの,今年の銀杏。
DSCN1594.JPG

銀杏の殻にペンチでキズをつけてください。
実をつぶさないように,力を加減して。
厚手の封筒銀行でもらったものがピッタリ)に塩少々と一緒に入れます。
あとは,電子レンジでチン!
爆発させないでね。
DSCN1599.JPG

師匠作の織部のぐい飲みで,吟醸酒を飲みがらいただきま~す。
師匠の織部の緑は,最高なんです。^^
DSCN1600.JPG


小菊 [花]

花を育てることがお好きな友達から,
小菊を沢山いただきました。

幾つになっても,花をもらうというのは嬉しいものです。

いただいた花を,さっそく部屋に飾りました。
部屋が,パッと華やいだようです。


小菊の花は,北風が吹き寒くなってきた中でも,
丈夫に長く咲いています。
派手さはありませんが,
近付いてよく見ると,愛らしい花です。


私も,そんな人になりたいものだと思います。


一花一花が可愛らしい小菊。
DSCN1545.JPG

DSCN1546.JPG

DSCN1547.JPG

街路樹~アメリカフウ~ [日記・雑感]

今年の秋は,本当に短かったですね。

エアコンストーブも付けないで,
ブラウス1枚で気持ち良く過ごせる時期が,
あっという間に過ぎてしまったように思います。

早朝は,もう秋というより初冬です。

そんな中,不思議に可愛らしく,
ツートンカラーに黄葉した木を見つけました。
アメリカフウ,別名カエデフウというそうです。

根元には落葉も多いので,
この木も間もなく全ての葉を落とし
冬支度を整えそうです。


DSCN1273.JPG

DSCN1271.JPG

DSCN1266.JPG

同じ木なのに,お隣りは,赤く色付いていました。
DSCN1723.JPG

実も可愛らしい。
DSCN1725.JPG



ポインセチア [花]

毎日,自転車で前を通る「ミス・フラワー」の店先に,
遂にポインセチアが登場しました。

いよいよクリスマスシーズンの到来です。

「クリスマス」・・・楽しみではあるのですが,
まだまだし残したことや,やらなければならないことがいっぱいです。
仕事も追い込みだし,
お世話になったあの方に,お歳暮も買わなければ。
年末には年賀状も書かなければならないし。
アセアセ・・・。^^;


それに,クリスマスプレゼントを買いたい!!


プレゼントがあげたい人がいるのは,
幸せですね。^^


早くも花屋の店先に登場した,ポインセチア。
DSCN1551.JPG

ミス・フラワーは,良心的お手頃価格です。
DSCN1552.JPG

クリスマスツリーディスプレーもありました。
DSCN1553.JPG

可愛い松に似た苗も。
DSCN1555.JPG

私のブログを読んでくださっている皆さんへ,
送りたい気分です。^^
DSCN1557.JPG



塩竈神社 [日記・雑感]

うちの近くの塩竈(しおがま)神社に行ってきました。
こちらも,地元で人気の由緒ある神社です。

初詣も賑わいますが,
今回初めて知ったのは,
安産の神様だということ。

塩竈(しおがま),つまり塩の神様で,
転じて潮の神様で,
潮の干満は出産に関係していると言われることから,
安産の神様になったそうです。

今まで,
果てしなく沢山の若いご夫婦が,
ここで願い事をされたんだろうと,
早朝の神社の中で思いました。


塩竈神社の鳥居。
DSCN1564.JPG

紅葉が見ごろです。
DSCN1567.JPG

山門から本殿を望んで。
DSCN1572.JPG

本殿。
奥の院への渡り廊下を,
神社の方が,早朝のお掃除をしてみえました。
DSCN1576.JPG

「満願御礼」の絵馬。
「おめでとうございます」と,
お幸せを私も願いました。
DSCN1580.JPG

鳥居に向かっての帰り道です。
神社に行くと,いつも清々しい気持ちになります。
DSCN1583.JPG





地ビール [日記・雑感]

地ビール美味しいお店,
名古屋,栄の「KEG NAGOYA」に行ってきました。


私はお酒なら何でも飲みますが,
ビールは特に好きです。
ビールの中でも,地ビールは格別の美味しさです。
フルーティーで,普通の缶ビールとは,
一味も二味も違います。


昨年,初めて伊勢神宮に行きましたが,
何が良かったって,
参道で飲んだ地ビールの味が忘れられません。

その伊勢の地ビールを始め,
各地の地ビールが味わえるのが,このお店です。
ビールに合わせたお料理も,美味しいです。


KEG NAGOYA
名古屋,栄のテレビ塔横にあります。
DSCN1615.JPG

地ビールが各種揃っていて,
飲み比べが楽しいです。
DSCN1630.JPG

DSCN1617.JPG

秋なすのフリット バルサミコマリネ。
DSCN1618.JPG

野菜のバーニャカウダ。
アンチョビの温かいソースを付けながら食べます。
DSCN1628.JPG

冬野菜のスペイン風オムレツ。
DSCN1619.JPG

ムール貝の地ビール蒸し。
DSCN1629.JPG

気持ちよく,ほろ酔いで見上げるテレビ塔は,
綺麗でした。
DSCN1634.JPG

毎日書道展 [書道]

母の知人の書道家の方に,招待券をいただいて,
母と毎日書道展に行ってきました。

私の個展には,いつも来てくださるのですが,
その方の作品を拝見するのは,
今回が初めてでした。


とても穏やかで,朴訥とした印象の男性です。

ところが作品を拝見して,驚きました。
真っ黒な墨で,剛毛を使い,
墨を跳ね飛ばして,
荒々しくも見える,大きな作品を出品してみえました。
力強くて,素晴らしい作品でした。

人の外面の印象と,内面の性格は,
しばしば違っているのかもしれないと思いました。


それにしても,
毎日書道展は作品数が大変多くて,
壁が見えないほどにビッチリ並べられています。

1点1点は,丹精込めて仕上げられた作品なのでしょうから,
展示の状態は,残念に思いました。


会場の愛知芸術文化センター入り口。
DSCN1603.JPG

毎日書道展,入り口。
DSCN1606.JPG

受付。
DSCN1611.JPG

毎日書道展のパンフレットから。
DSCN1722.JPG

DSCN1721.JPG




ユニクロ狂想曲 [日記・雑感]

岩屋堂の記事と前後しますが,
土曜日の早朝のことです。

金曜日の朝刊の折り込み広告に,
ユニクロの大きなチラシが入りました。


自転車で動き回ることが多くなった今年の冬は,
ダウンジャケットが欲しいな~と思っていました。
寒がりやの私ですから,
暖かいインナーウエアーも欲しいし。

そんなことを考えながら,チラシをよく見たら,
土曜日の朝は,6時開店とあります!
そんな時間に,誰が来るんだ??

でも,どうせ行くなら空いている時間がいいと思い,
朝7時に起きた私は,
身支度を簡単に整え,7時半に自転車に乗って,
チャリチャリとユニクロに向かったのでした。


ユニクロに着いてビックリ!!
長蛇の列が店の中の通路を蛇行して,
入り口から伸び,
延々歩道上に続いているのでした。
その一番後ろに,
「レジ待ち最後尾」のプラカードを掲げ持った店員さんの姿が!

私は,信じられませんでした。


お目当てのダウンジャケットは,すでに品切れで,
仕方なくロングのダウンジャケットを買いました。

買い物時間30分で,
レジ待ちの時間は1時間でした。


他のお客さんに店員さんが話していたところによると,
列が長くなったので,店をオープンさせたのは,
予定より30分前の5時半で,
最初に並んだ客は,夜中の12時だったそうです。


こんなことなら来ないよと思った私でしたが,
他のお客さんも,
内心,そう思っていたのではないかと思います。^^;


短い丈のダウンンジャケットは,売れきれていて,
ロングのダウンジャケットを買いました。
自転車に乗るには,少々不便かも。
DSCN1714.JPG

ユニクロの超売れ筋商品。
ヒートテックのインナーウエアー。
一番寒い時は,
この背中にホッカイロを貼ります。
超・超,寒がりな私・・・。^^;
DSCN1715.JPG



岩屋堂 [日記・雑感]

夜桜見物には,行ったことがありますが,
紅葉見物というのは,
初めて行きました。

国定公園岩屋堂の,
紅葉のライトアップに行ってきました。

岩屋堂は,アトリエからはわりと近くにあります。


川を堰き止めた天然のプールがあって,
子どもの頃,よく行きました。
ここで,私は泳ぎを覚えました。


夜桜見物と同様,すごい人でした。
カップル・カップル・カップル・・・。

私は,綺麗な紅葉を見ながら,
五平餅とみたらし団子
色気より食い気です。^^;


ライトアップされた紅葉は,本当に綺麗でした。
紅葉が,
泳げるほどの清流に映って,
光り輝いていました。


今夜は満月で,
見事な月も楽しめました。


DSCN1685.JPG

DSCN1678.JPG

DSCN1677.JPG

DSCN1673.JPG

DSCN1710.JPG

DSCN1702.JPG

DSCN1695.JPG


夏みかん~11月~ [日記・雑感]

真夏に緑色だった,家の近くの夏みかんが,
美味しそうな色になってきました。

夏に採れないのに「夏みかん」とは,
これいかに??

柑橘類に詳しい方が見たら,
「夏みかんじゃないよ。」^^;
と,おっしゃるかもしれないのですが,
私には,どう見ても夏みかんに見えます。

「夏みかん」って,冬のくだものでしたっけ??


たわわに実った夏みかん。
DSCN1559.JPG

DSCN1560.JPG

DSCN1561.JPG

枝が重そうにしなっていました。
DSCN1563.JPG


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。