So-net無料ブログ作成

コブシの花芽 [花]

私が住んでいる辺りも、
いよいよ寒さが本格的になってきました。
当たり前ですね。
大晦日ですもんね。

最近は、自転車に乗っていると、
フリースの手袋をした手が冷たくて、
霜焼けになるかと思いました。

もう少し、温かい手袋を買わなければ・・・。


そんな中でも、
密かに春の準備をしているものを見つけました。
コブシの花芽です。

ふわふわの綿毛に包まれて、
ふかふかベッドの中の赤ちゃんのように、
春が来るのを待っているようです。


寒さはこれからが本番。
春は、先のまた先です。


でも、コブシの花芽を見ながら、
春に花を咲かせる日を楽しみに、
今日も北風の中、自転車をとばします。


DSCN2318.JPG

DSCN2319.JPG

DSCN2320.JPG

DSCN2321.JPG


今日は、掃除をしたり、お節を作ったり、
大忙しです。

今年は、私のブログにお出でくださり、
また、温かいコメントをよせてくださって、
本当にありがとうございました。
感謝しています。

来年も、どうかよろしくお願いいたします。
良い年をお迎えください。


忘年会 [日記・雑感]

友達と忘年会に、ランチに行きました。
「ビストロ・ド・シュシュ」というフランス料理のお店です。

素敵なお店でしたが、
平日のお昼ということもあって、
お店の中は空いていました。

店内は、静かに音楽が流れていて、
素敵な時間を過ごすことができました。


フランスパンが美味しかった!
外はパリパリ、中はフワフワでした。
パン好きの私は、おかわりしてしまいました。^^
IMG_0010.JPG

インゲンのポタージュスープ。
IMG_0011.JPG

サラダが、ピンボケになってしまった。^^;
IMG_0014.JPG

スズキとホタテのプロバンス風。
トマトのソースが乗っていて、美味しかった。
IMG_0019.JPG

デザートは、リンゴのクレープでした。
(慣れないカメラを使ったので、これも、ピンボケになってしまいました。)
大満足のデザートでした。
IMG_0020.JPG

これがワインだったら、
言うことなしなんですけどね。^^;
IMG_0023.JPG

お店の中も、オシャレでしたよ。
IMG_0024.JPG

IMG_0025.JPG

散歩 [日記・雑感]

今日は暖かかったので、
昼下がりに、
アトリエから散歩に出ました。


黄色かった落ち葉も、茶色に変わり、
どの木もすっかり葉を落としていました。


DSCN2328.JPG

DSCN2329.JPG

DSCN2331.JPG

DSCN2333.JPG

DSCN2353.JPG

DSCN2335.JPG

DSCN2351.JPG

DSCN2347.JPG

DSCN2338.JPG

DSCN2355.JPG


ナンキンハゼ~冬支度~ [日記・雑感]

ナンキンハゼの街路樹が、
葉を落とす前に、
すっかり剪定されてしまいました。

落ち葉で苦情が出るからでしょうか。
それとも、
この時期に剪定すると、
木の健康のために良いのでしょうか。

それにしてもザックリです。


落ち葉がハラハラ舞い、
白い実を踏むとプチプチ鳴っていた通りとは、
すっかり様変わりをしてしまいました。

いよいよ冬が来るのだと思わせる光景でした。


DSCN2293.JPG

DSCN2275.JPG

DSCN2276.JPG

DSCN2278.JPG

ちょっと、ハリーポッターに出てくる木みたいでした。
DSCN2280.JPG


今池 [日記・雑感]

今池は、繁華街ですが、
名古屋駅や、名古屋の一番の繁華街である栄に比べると、
少し、田舎っぽい雰囲気があります。
裏町の親しみやすさがある町です。

私は、たまに、
味仙の台湾ラーメンや、赤辛なべや、ホルモン焼きを食べに行きます。

どれも、気取っていない店の庶民の味。
友達と楽しくしゃべりながら、
元気に生中をおかわりします。

味仙の看板がついた街灯。
DSCN2265.JPG

路地裏に、飲み屋がいっぱいあります。
DSCN2272.JPG

ドラゴンズファンが集まる店も。
DSCN2268.JPG

なんだか、面白いものが見つかりそうな、
ちょっとうさんくさい骨董屋。
入ってみたかった。^^;
DSCN2274.JPG

DSCN2273.JPG

味仙 [日記・雑感]

名古屋では有名な中華料理のお店、
味仙の今池店に行ってきました。

忘年会シーズンで、
お店の中は、会社帰りのスーツ姿のお客さんでいっぱいでした。

味仙今池店。
DSCN2245.JPG

味仙と言えば、台湾ラーメンです。
この辛さがたまらず、一度食べたらやみつきになります。
DSCN2255.JPG

青菜炒め。
DSCN2247.JPG

子袋。
これもピリ辛で、ビールにぴったり。
DSCN2250.JPG

もちろん、これはなくてはなりません。
DSCN2251.JPG

ニラレバ炒め。
DSCN2254.JPG

ブログの写真を撮る前に、
友達が食べてしまったチャーハン。^^;
DSCN2257.JPG

ブログの写真を撮る前に、
友達が1個食べてしまった餃子。^^;
DSCN2260.JPG

しめの、五目雑炊。
DSCN2261.JPG

満腹で、体もホカホカです。^^

クリスマスの本 [本]

できるだけ本を家にためないようにしている方は、
多いと思います。

私は、なかなか本を捨てられません。

特に趣味で集めている「子どもの本」は。


「子どもの本」との出会いは、一期一会のようなもので、
図書館で気に入ったから買い求めたいと思っても、
既に品切れや絶版で、手に入らないことはしょっちゅうです。

だから、一度手に入れた本は手放せません。


本棚で、クリスマスの本を探してみました。
結構な数がありました。

DSCN2315.JPG

DSCN2312.JPG

DSCN2298.JPG


この中でも、とりわけ、
アロワ・カリジェの「大雪」と、
C・V・オールズバーグの『急行「北極号」』と、
ロバート・ウェストールの「クリスマスの猫」が大好きです。

DSCN2305.JPG


クリスマスの本は、
心がほかほかと温かくなるお話が多いです。
心が穏やかになります。


でも、クリスマスの本の中で、私の一番の宝物は、
恥ずかしながら、
自作の手作り絵本の「せいやくんのドライブ・クリスマス」です。^^

ミニカーが大好きなせいやくんが、
お気に入りのミニカーに乗って、
サンタさんの家を探す、ドライブの旅に出るというストーリーです。

DSCN2306.JPG

DSCN2310.JPG

DSCN2311.JPG

DSCN2307.JPG

DSCN2308.JPG


以前、ハードカバーの製本教室の講師をしていたことがあって、
手作り絵本をよく作っていました。
今は、女性像しか創りません。^^;


皆様のお幸せを祈っています。
メリークリスマス。


イルミネーション [日記・雑感]

名古屋駅のイルミネーションは、
何故か今年、いつもよりも地味です。

それでも、多くの人が集まっていました。


名古屋駅のイルミネーション。
DSCN2180.JPG

DSCN2181.JPG

DSCN2182.JPG

DSCN2185.JPG

DSCN2190.JPG

こちらは、サンシャイン栄の前です。
DSCN2142.JPG

DSCN2147.JPG


いよいよクリスマスですね。
皆さんは、どのように過ごされるのでしょうか。
楽しいクリスマスを、お過ごしください。^^


キリンシティー・名古屋 [日記・雑感]

久しぶりに、名古屋に出ました。

街は、クリスマスムード一色です。

あちこちブラブラと買い物をしてから、
喉が渇いたので、
Kirin-Cityに入りました。

ここは、キリンの生ビールだけで5種類あって、
飲み比べができます。

その前にサンドイッチを食べていたので、
全くお腹が空いておらず、
ビールだけ、2杯飲んで帰りました。


ミッドランドスクエアの花屋さん。
クリスマスらしくて、素敵でした。
DSCN2166.JPG

ミッドランドスクエアのツリー。
DSCN2170.JPG

街の街路樹も、
綺麗にイルミネーションがしてありました。
DSCN2193.JPG

Kirin-City。
名古屋だけじゃなくて、あちこちにあるようですね。
DSCN2196.JPG

生ビールがの種類が豊富です。
DSCN2201.JPG

ハートランド。
フレッシュな味わいです。
DSCN2202.JPG

ブラウマイスター。
盛り上がった泡が、たまりません。^^
DSCN2205.JPG

お店から出て見た、ツインタワー。
DSCN2218.JPG






パン [日記・雑感]

パン好きの私,またまた手に入れました。
と言うか,我が家には,
かなりの確率で,菓子パンがあるのです。^^


飽きのこない味。
定番の黒糖むしパン。
DSCN1401.JPG

あっさりモチモチ,美味しい,
くるみレーズン。
DSCN1404.JPG

ブラックコーヒーと,よく合います。
デニッシュドーナッツ。
DSCN1402.JPG

ケーキ感覚で,
フレッシュメロンパン。
DSCN1406.JPG

マロンクリームが美味しい,
黒糖マロンパン。
DSCN1405.JPG

赤ワインと食べたい,
チーズバンズ。
DSCN1408.JPG


どれも,美味しいです。^^


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。